市内学校図書館見学会

今年度も市内学校図書館見学会を行いました。会員内部研修として。

今回の見学先は、八王子市立柏木小学校と由木中学校です。見学記は後日、本会広報紙『学校図書館Take Off』に掲載しますのでお楽しみに。

柏木小学校は学校図書館活用重点校から続いて学校図書館サポーターの派遣(週一回の学校司書さん)があり、現在に至っています。由木中学校は今年度学校図書館活用重点校、今後に期待がかかっています。いずれの学校も、担当の先生方の取り組みと、期待に応えるボランティアの皆さんの活躍で、着実に学校図書館の整備と活用が(少しずつかもしれませんが)進んでいるようです。

市内すべての学校に、学校司書が配置されることを願っています。

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    同僚 チョコ (木曜日, 06 2月 2014 22:47)

    こんばんは☆
    見学会はどうだったのか、是非聞いてみたいところです。
    八王子の学校司書は、他市と何がちがうのでしょうか?
    なぜ、一年毎の派遣型なのか、一年でどんなふうに変わってきているのか?
    よい点だけでなく、課題も含めたリアルな報告を期待しています。

  • #2

    事務局員 (木曜日, 06 2月 2014 23:28)

    書き込みありがとうございます。
    他市見学のレポートは、HP上や広報紙「学校図書館テイク・オフ」で報告する予定です。
    八王子のこと、一番大切なのは子どもたちだということ、一緒に考えていきたいです。
    また来てね!

  • #3

    チョコ (木曜日, 06 2月 2014)

    “一番大切なのは子どもたちだということ“
    かかわる人すべての心にとまりますように☆